デジイチ・ライダー - ちょうどいい   

ちょうどいい

20170604_10.jpg

EF85mm F1.8 は最高や!!


昨年キヤノンの6Dを追加した際、一緒に購入したレンズは EF24-125mm F4LとEF50mm F1.8 STM の2本。
日頃の写真はこの2本でどうにかなってしまうのだけども、今年度は長男の七五三や卒園式ということで、ど~しても、ど~しても、
中望遠のポートレートレンズが欲しかったのですよ。

当初は、キャノンが誇る EF135mm F2L を買おうと決めていたものの、このレンズを買うとCBR号の足回りオーバーホールが(今年も)できん!!
ということで、散々悩んだあげくにEF135mm の半値以下で EF85mm を手に入れたわけですが、結果的にこれが大正解。
単焦点のキレの良さだけでなく、85mmという焦点距離が近すぎず遠すぎず絶妙で、これ1本で風景もポートレートもOKなのです。
考えてみれば、ペンタックス時代に最も愛用してきた FA50mm F1.4 × APS-C という組合せは、35mm換算だと75~80mm。
どうりで、85mmが懐かしいというか親しみ易い画角と感じたわけですな。


これまで使っているヒップバックにも問題無く収まるし、本当、良い買い物でした♪
結局バイクばっかり撮ってるし、七五三に向けて、もっと人を撮る練習をしないといけませんな...(- - ;)


web拍手 by FC2

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/236-df9b9458
Listed below are links to weblogs that reference
ちょうどいい from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top