デジイチ・ライダー - 汎用的補助光源のススメ   

汎用的補助光源のススメ

20170107_1.jpg



20170107_6.jpg


20170107_2.jpg


アッパーカウル、組みついた~!! (*´ω`)


原因はライトユニットをマウントする金具(右図・赤矢印のやつ)の向き違い。
2008年の納車から9年近く、一度も切れたことが無かったヘッドライトのバルブ。
昨年末にとうとう切れたということで、初めてバイクのバルブ交換も試みるも、カウル付いたままだとやり辛い。
ということで、年末の大掃除にカウルをバラす際に交換することにした結果、この顛末。
いやはや、初めてバラす場所は要注意ですな。
サービスマニュアルが本当に欲しいのだけれども、ドリーム店で聞いたら4万ってマジかっ !?

そんな冬場のバイクいじりに重宝したのが、右のLEDライト。
カメラ用品のサードパーティ-メーカー(中国?)のCraphy・PT-176ってやつで、撮影時の補助光源として、
ホットシューマウント可能なタイプのやつを買っていたのだけども、これが撮影意外にも重宝する訳です。

ダイヤルで10~99の範囲で光量が調節可能なのだけども、10でも十分過ぎるくらい明るいし、
ビデオカメラ用のバッテリーで3~4時間は点灯し続けるし、三脚にマウントすれば立派な固定照明に。
日没の早いこの時期、ガレージのライトだけではカウル裏とかがほとんど見えなかったのだけども、
このライトのおかげで作業性は劇的改善。一式で約4000円だったけども、これは良い買い物でした。


そんなこんなで、年末からのバイク整備は無事終了。
今回の最大の目的は、ラムエアボックス内の「しきり板」の撤去。
かつてフルパワー仕様だった我がCBR号。はたして、この撤去が吉と出るのか凶とでるのか...


web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2017-01-09 (月) 07:07

カウル付は大変ですよね(^^;)
昔、NSR250Rに乗ってましたが、カウルの爪を折ってしまった事があります(T^T)
9年と言う歳月を感じさせないくらい艶やかなカウルをしているので、いつもいつも驚かされています♪
うちのSRさんはお色直しをしたい年頃です。
お互いに大事に乗って行きましょうね♪(^^)

イケマン@管理人 URL 2017-01-12 (木) 01:27

青さん、こんばんわ♪

いやほんと、カウルのツメの部分の恐怖ったら、毎回バラしても慣れることはありません(^^;)
我がCBR号は良くも悪くも、さすがはMade in Japan というべきクリアランスで組ませてくるので、
「あ、絶対これ以上押し込んだら折れる」みたいな感覚でのハメこみを要求してきます。
あと、カウルは綺麗なフロント回りだけ写しているだけでして、リアは散々です(苦笑)

青さんのSRも絶賛カスタム中ですが、今年も引き続き、大事に乗って行きましょう♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/224-6a761692
Listed below are links to weblogs that reference
汎用的補助光源のススメ from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top