デジイチ・ライダー - モーターショー専属レンズ (個人的)   

モーターショー専属レンズ (個人的)

20160910_2.jpg

さっきのスズキ初優勝の記事用にと、去年の東京モーターショーの写真をあさっていたのだけども、
久々に見返しても、なかなか良い写りしてるじゃんと思った、SIGMA 17-50mm F2.8 DC EX HSM


控えめな発色やボケ味はまだしも、なんかピントの合いが悪いし屋外だと白トビするしと、なんか気になることが多くて、あまり使わずにいたのだけれども、
K-5IIsを買ってからは、印象が好転。ピントの合いについては、もともとのK-5があまり大口径を得意としていなかっただけで、
中央クロスセンサーがF2.8光束高精度AFとなったK-5IIsでは、見事に改善。それでもペンタックスの測光との相性が悪いのか、
屋外での白トビ傾向は変わらなかったけれども、TAvに切り替えて、シャッター速度も任意に指定すれば解決できるように。

そして逆に言えば、安定している屋内光源のモーターショーとかでは、これらデメリットもほとんど発生せず、
むしろ1本で最低限の画角をこなし、多少暗くても絞り解放F2.8でかなりカバーでき、絞ればキリっと写るということで、
モーターショーとかには最適なレンズなのでは無いかと思うように。実際、東京モーターショーはこのSIGMA・F2.8で撮りきりましたし。


そんな感じで、モーターショー専属レンズの地位を確立したわけでした。
ささやかながら、撮影機材のページもまとめているので、その他の写真とかはそちらでどうぞ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/203-c9dcb8e7
Listed below are links to weblogs that reference
モーターショー専属レンズ (個人的) from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top