デジイチ・ライダー - 70D   

70D

20160105_01.jpg


で、あけました2016年。


年始の挨拶に実家へ帰省した際、弟から「ガンプラをしっかり撮りたいから、おすすめの一眼教えて」ということで、近所のヨドバシへと。
弟は、ミラーレス?APS-C?焦点距離?レンズ内モーター?みたいな感じで、つまるところカメラ初心者なわけだけれども、
その弟にAPS-C・ミドルクラスの70Dを進めたのは以下の理由から。

① マクロレンズなど周辺機器含め、予算は18万。
② カメラの見た目では、キヤノンかペンタが好きらしい。あと、軍艦部のサブ液晶がかっこいいらしい。
③ 店頭で使ってみて、意外とファインダーに拘る弟。
④ どうせ手に入れるなら、外でもラフに使いたい。でも、マグネボディじゃなくてもOK。
⑤ 画素数はあまり気にしない。

これらの条件だとキヤノンなら70D、ペンタならK-3IIとなるわけだけども、どうせなら動画撮影時の機能も便利(=タッチAF)だとか、
wifiでスマホとつなげられる方が便利だとか、あと、そもそもK-3IIにストロボ無いとかを助言したうえで、
70Dの18-135mm STM + F2.8 60mm マクロを推薦。結果、しっかり予算内ということもあり、その場でキャッシュでお買い上げ。
ぐぬぬ、これが一人暮らしの社会人の力か...(^ ^ ;)



ペンタックスユーザーの自分が、結局キヤノンを勧めたのは自分でもちょっと意外だったけれども、
結果、数日使った弟からは大満足との報告もあり、良い選択だったのだろう。
これでうっかりK-3IIを買わせてたら、wifiやらストロボのくだりでクレームが来てたに違いない。

自分含め、ペンタックス使いの方々の今年一番の楽しみは、全部盛りのフルサイズ機なのだろうけれども、
全員がフルサイズを買える訳では無いので、動画性能やらwifiなどの拡張性を底上げした、
K-3IIの後継機種を出して欲しい、というか出さないとシェアを奪われるばかりだぞ、などと思った正月なのでした。
フルサイズは今年の春発売。そろそろ価格とかの情報リークがありそうだけれども、果たしてお幾らなのだろうか...



web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2016-01-30 (土) 22:04

私もそんなアドバイスをくれる人が近くにいたらと思います。
弟さんが羨ましい限りです。
良いカメラを買われましたね♪
ペンタのフルサイズ、期待が膨らみますね♪(*^-^)

イケマン@管理人 URL 2016-04-03 (日) 03:40

青さん>>
そんなこんなで、コメント返すのが遅くなりました (^^;)
気が付けば、ペンタのフルサイズも発売直前。
バイク関連の出費ですぐには買えませんが、お互い、そのうちフルサイズデビューしましょう♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/188-cb62551f
Listed below are links to weblogs that reference
70D from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top