デジイチ・ライダー - 毛無峠   

毛無峠

20150819_4.jpg





20150824_1.jpg
ここ最近、やれ砂利道だ、やれ志賀草津だと言ったおかげで、
無性に行きたくなったのが、この毛無峠


その名のとおり、毛無峠の周辺はかなり荒涼とした雰囲気なのだけども、
それもそのはず、この一帯は昭和初期まで、硫黄の産地として栄えた土地。
志賀草津と万座の間に位置するこの場所は、標高が1900mくらいあるのだけれども、
なんとまあ、最盛期には、ここに遊園地を含む一大居住地があったらしい。

時代的な硫黄の需要減と、大規模な土砂災害に見舞われたおかげで、
最終的に居住地は放棄され、今では古びた鉄塔がかつての繁栄を偲ばせるのみ...
だったのが、近年、秘境グンマーへの入口として再び脚光を浴びてるのは、ご存じのとおり。


自分は一昨年の夏、ふもとの草津でキャンプした翌朝に訪れたことしか無いのだけれども、
この日は本当に天気に恵まれ、雲や霧ひとつ無い、澄み切った風景を満喫。
その標高ゆえの空の近さや、硫黄産地なごりの荒涼さのおかげもあって、
バイクなのに、なんというか登山してきたような気持ちになる、おすすめの場所でございます。
志賀草津に紅葉を見に行ったついでに寄って、帰りに万座温泉に入る。うん、このプランで決定だ !!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comments:3

泳ぐネコ URL 2015-08-25 (火) 06:34

私もすっかり毛無峠の虜になっています。
眼前に広がる圧倒的な景色に惹かれるのでしょうね。

周辺には繁栄を極めた硫黄鉱山跡が数ヶ所あるので、
鉱山跡巡りもオススメです。
私はすっかりハマっていますw

追い風 URL 2015-08-27 (木) 13:10

私も昨年は毛無峠に行きたいぞ❗症候群?にかかって(笑)紅葉の時に行ったけど…工事中🚧の通行止め❗無念でした🎵(。>д<)

もしかすると…砂利道区間がなくなっているかも?

イケマン@管理人 URL 2015-08-31 (月) 01:03

泳ぐネコさん>>
そうなると、オフ車で旧居住地の方まで降りたくなりますよね。
すでにネコさんはKLX125があるので実現可能でしょうか。
レポート、期待してますよ♪

追い風さん>>
あらら、例のグンマーの知名度UPに伴い、観光地化しつつある影響でしょうか?
当然、道が良くなるのは便利ですが、荒廃した雰囲気が少し減ってしまうかもですね(^^ ;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/169-4d944e2a
Listed below are links to weblogs that reference
毛無峠 from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top