デジイチ・ライダー - 300万の壁   

300万の壁

20150718_1.jpg




20150718_2.jpg




20150718_4.jpg




20150718_3.jpg


次はコンパクトSUV だけは決定事項。


ということで、我がスイスポ号も納車から5年。
22,000kmの中古で買って、今が73,000kmくらいと、なんだかんだで年1万kmのペース。
不調なところも特に無く、まだまだ元気に走ってくれてはいるのだけども、
10万kmを迎える3~4年後には、買い換えが必要になってくるかもしれない。
ということで、次期愛車候補を物色中なのだけれども、現在の候補は右の3車種。



まず一番欲しいのは、2016年ごろに発売予定の、VW・タイグン
その可愛らしくも無骨な見た目がドストライクで、なおかつUPベースの1.0Lターボということで、
実用的な燃費と、比較的な低価格(250万円前後?)が予想されている1台。

そして2番手は、Jeep・レネゲード
こちらは今年の秋に日本発売が予定されているのだけども、タイグンと同じように、
このレネゲードもFIATのエントリークラスSUVをベースにした、1.4LターボのコンパクトSUV。
値段もエントリーグレードが240万円前後らしいけれども、欲しいのは最上位グレードのトレイルホーク。
バンパーなどが専用デザインですっきりしていて、一番かっこいいからなのだけれども、
ZF渾身の9速ATが搭載されるなど、値段は劇的に跳ね上がる模様。

そして3番手は、マツダ・CX-3
最低地上高からもSUVと言っていいのかわからないけれども、そのすっきりしたデザインと、
試乗して知った、ディーゼルのぶっといトルクと加速感がとにかく素晴らしい。
この加速感には、車にあまり興味の無い嫁さんも絶賛。嫁さん、もはやこれを買う気まんまん。



実際、当初はCX-3が最有力候補だったのだけども、エントリーグレードのXDですら、
乗り出し価格が300万円(!!)近くになるということで、結果、同価格帯の他の2車種も候補入り。
大衆車のフィットですら、ハイブリットの乗り出しが220万円くらいになるこのご時世なので、
300万円という価格も決して高い訳では無いのだけれど、
一般的メーカー系サラリーマンにとっては、決してたやすい価格で無いのも事実。


まだ先の話とは言え、今から始めておかなければ、この壁は越えられないのです....
適当な中古で済まして、残りの差額でCBR1000RRの新車を買った方が、自分だけは幸せかもしれない(^ ^ ;)


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comments:3

追い風 URL 2015-07-20 (月) 13:01

お久しぶりです。グーバイクブロガーだった追い風です。
私なんか、乗っている車は2台とも10万Km越えたのに…ZX14Rのオーリンズエディション買っちまったよ~😆(笑)

頑張ってバイクも買っちゃいましょ❗(笑)

URL 2015-07-20 (月) 19:36

うちは、子供がいないので、VOXYからコンパクトカーに変えたいねと言う思いがあったり、それぞれですよね。
ずっとトヨタでしたが、最近は、マツダに憧れたり、スズキに興味が出たりしてます。

全体的に車の価格も上がってますから、この造りで、この価格?って疑問は出てきてしまいます。

価格に見合った造りの車が欲しいと常々思ってしまいます。

買いはしないけど、次に乗るバイクの物色は常にしてますよ!♪(笑)

イケマン@管理人 URL 2015-07-23 (木) 01:11

追い風さん>>
ご無沙汰しております!!

えぇ、ZX14Rのオーリンズ仕様って、普通のお店ならば自分が買いたいとした、
上の3車種と変わらないくらいの値段がしそうですが(^^; )

ほんと贅沢は言わないんで、通勤用の250ccくらいのバイク(OFF車)が本気で欲しいのです。
それが買えるように、当面は仕事を粛々と頑張ります...orz


青さん>>
GDPだとか細かい話はさておき、平均給与に大幅な変化(上昇)が無いにもかかわらず、
自動車の値段だけは確実に高くなっていますよね。
正直、インテRやシビックRが200万前後で買えてた時代が、かなり羨ましいです!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/148-22e8f256
Listed below are links to weblogs that reference
300万の壁 from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top