デジイチ・ライダー - TOLOT   

TOLOT

20150619_1.jpg

バイクに乗ろうと思ったのに、結局今日はずっと雨...orz


で、デジタル世代の写真好きにとって、撮った写真の保管方法は人によって様々かと。
自分はメインPCと外付けHDDに全写真、iPhoneとPS3には選出した大事な写真、そしてwebストレージに絶対紛失したくない写真、
という感じで、基本的にデータでの保管がメインなのだけれども、ひとつだけ紙媒体として出力しているのが「TOLOT」というフォトブック。

iPhoneのアプリから作成可能 & 1冊500円で印刷・配送、というお手頃サービスなおかげもあり、
出張時の新幹線など、暇な時間を使ってちまちまと作り続け現状15冊目。デジ一を買う直前に始めたから、年4冊くらいのペース。
印刷品質自体は決して高くないのだけれども、文庫本サイズで保管もしやすく、64枚/1冊と写真も多めに載せられるので、
気軽に思い出を振り返る本としては十分。さらに、保存されたデータからいつでも再作成可能ということで、親へのギフトとしても。

フィルム時代は、写真を見るためには「写真」にする必要があったので、アルバムで保管するというのは必然だったけど、
デジタルでは現像・印刷する必要も無いので、ほおっておいたら、データのまま埋もれがち。
とりあえず、サービスが続くかぎり、このフォトブックは作り続けていこうと思うのです。


TOLOT
http://tolot.com/

web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2015-06-25 (木) 19:39

やはり基本的にはデータ保管。
気に入ったのは印刷する感じですが、量が多いので、魅せるアルバムではないですね。

参考にして、改めたいと思います!

イケマン URL 2015-07-02 (木) 01:19

青さん>>
いやいや、気に入った写真が保管されてるアルバムこそ、最高の保管形態じゃないですか!!
実際、自分も写真屋でまとめて印刷しようと思ったことがありましたが、
その当時で印刷代が数万円かかる計算だったので、やめました(^ ^;)

単価は安いのですが、まさに塵も積もれば、というやつですね....

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/127-e1fd4afc
Listed below are links to weblogs that reference
TOLOT from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top