デジイチ・ライダー - 70馬力   

70馬力

20150612_01.jpg



20150612_02.jpg
70馬力だとっ!!


とうとう正式発表された、誰でも買えるmotoGPマシン・RC213V-S
2190万円という値段以上に、国内仕様の吊るし出力が70馬力/6000rpm、
ということに驚いたのは、決して管理人だけではあるまい。

ただ、公式サイトを詳しく見てみると、バルブとミッション以外はまんまmotoGPマシンのエンジン。
それを回転数の制御だけで公道走行可能としたということで、
なんというか、本当に建前だけの数値なのだろうけれど、なぜに70馬力?
かつてのNRもそうだし、国内仕様のCBR600RR(公称69馬力)もそうだし、
ホンダだけの伝統かと思えば、最近だとドカのパニガーレRも日本仕様は70馬力らしい。


結局のところ、70馬力あればこのサイズのスポーツバイクは過不足無く動く、
というのが、バイク設計者やテストライダーの共通認識なのであろう。
そんな解釈のもと、我がCBR号のパワーアップ計画は、また見送られるのであった。

web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2015-06-16 (火) 07:07

CBRとかはベースが良いですから、そういうバイクは操作系と軽量化を中心に少し弄ってあげると、距離が縮まった感が上がって乗るのが楽しくなりますよ♪

ただ欲は出るかもしれませんが(^_^;)

イケマン@管理人 URL 2015-06-18 (木) 00:27

青さん、こんばんわ。

実は自分のCBRは、自分の親友が新車で買ったとき、一度フルパワー化してあります。
なんで、今のCBRもその名残として逆車カムが組まれたままで、若干パワーがあがってます。
そのバランス取りも兼ねて、吸気系の開放と社外スリップオンの取り付けをず~っと検討していましたが、
70馬力もあれば十分と言い聞かせて、また先送りします(^^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/118-b7004fa8
Listed below are links to weblogs that reference
70馬力 from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top