デジイチ・ライダー - 悪魔のささやき   

悪魔のささやき

20150604_01.jpg

20150604_02.jpg

20150604_04.jpg

20150604_05.jpg

トドメは先週末のディズニーランド。


この日は曇りのち大雨という天気だったこともあり、夕方からはかなり薄暗い状況。
なので、屋外であっても、K-5のAFが迷うことがしばしば。
そしてもちろん、屋内のアトラクションでは、もっとAFが迷うばかり。

子供は待ってくれないんで、撮りたい一瞬にAFが迷うのは致命的。
日頃の室内撮りでも、入園式でも、薄暗いせいで撮り逃したシーンがあるというのは、
考えてみれば、非常にもったいないというか、取り返しがつかないもの。
瞬時にMFでピントを合わせるスキルも無い以上、改善する方法は、機材の更新のみ。
あ~だめだ、もう新しいカメラが欲しくてしょうがない!!


中央一点固定を多用する以上、AFエリアが11点だろうと27点だろうと大差ないし、
ちゃんと撮れたときの画質はK-5で何ら不満無いし、
JPEG撮って出し人間だし、ファイル容量的にもK-5の画素数で不便ないし
バリアングル液晶じゃなくても自撮りできてるし、
整理してみれば、K-5への不満は暗所でのAF性能と、
太陽光下での液晶の見づらさと、大口径レンズ使用時の露出とピントの暴れくらい。



つまり、K-5IISで大部分が解決or改善するのですよ、奥さん!!


中古だったら一括で買えるへそくりはあるけれども、
バイク用にとっておいた奴だし、さすがにアホだよなと思いつつ、
なんとなくマップカメラを覗いてみると、6/30まで24回払いまで金利ゼロだと。


相場的にK-5IISの美品は48000円くらい。
15回払いだと、月3100円。すなわち1日100円...
撮り損ねた写真は、プライスレス...
あとはいい個体が出てくるのを待つだけだ。


web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2015-06-09 (火) 07:19

時間が無いときに限って、時間が必要な事に興味が…。

お金が無いときに限って、物欲が…。
あるある…(*- -)(*_ _)(*- -)

私もバイクが落ち着いたらカメラが欲しいと常に…(´д`;)

イケマン@管理人 URL 2015-06-09 (火) 23:55

青さん>>
違います、バイク乗っている以上、一生落ち着くことはありませんので、
どうにかして両方行ってしまうのです(^^;)

実際、バイクの消耗品って高いですよね。
自分もいい加減、スプロケ前後とチェーンを更新しようと思うのですが、
それだけでK-5IISが買えてしまうという事実に、一瞬ためらいます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/114-b142a04a
Listed below are links to weblogs that reference
悪魔のささやき from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top