デジイチ・ライダー - 単焦点沼への入り口   

単焦点沼への入り口

20150428_01.jpg

20150428_02.jpg

20150428_03.jpg

20150428_04.jpg


ということで、先日のBikeJin春祭り



海外メーカー含め試乗車多数ということで、乗りまくってやるぜと意気込んでたものの、
想像を遥かに上回る人出に、結局3メーカーの3台しか試乗できなかったという....
まあ、絶好の天気と、持てあますほどの待機時間のおかげで、
バイクの写真をこれでもかと撮り漁れたので、良しとしよう。



で、この日はFA50mmF1.4・17-50mmF2.8・HD DA55-300mmの3本を持ち出し、
一通りの画角に対応できるようにしていたものの、結局、使ったのはFA50mmばかり。
ここ最近、このパターンが多すぎて、最早ズームレンズは不要なのでは無いかと思ってしまうほど。

なぜそうなってしまうのかと言えば、それはピタリと決まったときに吐き出す、
圧倒的なキレと解像感のある写真のせい。隠れスターは伊達じゃない!!
古いレンズということで、ちょっとした光の加減で盛大なパープルフリンジが出るのだけれども、
その欠点を補って余りある写真も撮れてしまうツンデレぶりが、きっと中毒になっているのかと。

ただ、この換算75mmという画角は、対象物と距離を取れないとき、
どうしても寄り過ぎになってしまうのも事実。もう少し広角の、言うなれば換算50mmくらいの、
明るい単焦点があれば、本当にズームレンズは不要になってしまうのかもしれない。



(´・ω・)つ FA35mmF2AL
ディスコン間近の中、値上がりする前に、逝ってしまおうか...

web拍手 by FC2

Comments:2

URL 2015-05-02 (土) 22:37

私が30mm→50mmと来たように・・・(^ー^* )フフ♪
結局、今は30mmを狭い室内で、ツーリングなど野外では50mmと使い分けてますが、好みが出てるので、両方持って出たい衝動に駆られています(笑)

イケマン@管理人 URL 2015-05-29 (金) 00:17

青さん>>
それがやがて、28mmだとか43mmだとか、絶妙な距離を刻むように....(笑)
ま、カメラで日本経済に貢献しましょう (^^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ikeman555.blog38.fc2.com/tb.php/112-480c294b
Listed below are links to weblogs that reference
単焦点沼への入り口 from デジイチ・ライダー
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top