デジイチ・ライダー - CBR600RR   


web拍手 by FC2

秋の風

20171923_2.jpg



20170923_1.jpg


そんなこんなで雨続きだった夏休みも、夏休みが終わった途端に好天続き。
なんだかな~と思いつつ、おかげさまで空いた時間はバイク三昧。

この前は今年初の渋峠ツーだったのだけども、途中立ち寄った野反湖は、
標高が高いこともあってすっかり秋の風景。
ススキが気持ちよさそうに風にそよいでおりました。


気が付けば9月も後半。
MotoGPも間もなく日本GPだし、今年のバイクシーズンもいよいよ終盤戦。
まだ今年はキャンプツーに行けていないけれども、果たして行くチャンスは訪れるのだろうか...



web拍手 by FC2

絶望の夏

20170823_1.jpg

夏休み、全部雨っ !! \(^o^)/


ほんと、この夏ほど雨雲を呪ったことはありません。雨雲なんか消えてしまえと、いったい何度思ったことでしょう。
嫁さんと調整して丸2日フリーな日を手に入れ、長野の方にキャンプツーに行くことを生きがい、どうにかこうにか迎えた夏休み。
ふたを開けてみれば、宇都宮はじめ関東近郊はひたすら雨、雨、雨。 8月は20日連続雨ってどういうこと !! (怒)
いい加減に我慢できず、標高が上がれば雨雲を抜けるかとダメもとで登った霧降高原は、見事なまでに終始大雨 orz

いっそのこと、8月ずっと天気が悪ければ諦めもつくものの、夏休みが終わった途端に嫌がらせのように天気が回復基調。
仕事の日に晴れたって、無駄に汗かくだけで良いことなんざありませぬ。
そして、今週末こそ長野ツーリベンジしてやる!! なんて思ってたら、日が進むほど天気予報は微妙な感じ (つД`)ノ


もう夏は諦めるので、秋雨前線だけは控えめにしてもらいたいものです...


web拍手 by FC2

遠征・タイヤ交換

20170715_1.jpg

タイヤ交換に悩む日々が続いていたものの、ある日ふと気づくわけです。
別に宇都宮近郊でタイヤ交換しなくてもいいのだと (汗)


ということで、先週末にナップス前橋店へ。
そもそもナップスが群馬に出来たことすら知らなかったけれども、調べてみるとタイヤが安い。
しかも行った日がたまたま全品10%オフセールだったおかげで、交換工賃や途中の高速費を含めても、むしろ予算が余るレベル。
そんなこんなで、90800kmで再びメッツラー・M5にタイヤ交換。ほんと、いい買い物でございました♪
それにしても、久々のナップスは本当に品ぞろえ良いし安い。お願いだから、宇都宮近郊に出来ないものであろうか...(´・ω・)


web拍手 by FC2

4万円の葛藤

20170705.jpg


前回タイヤをメッツラーM5に交換したのは、昨年の4月こと。


そのときの走行距離が約82400kmで、それから1年3か月ほど経った今の走行距離は約90600km。
この前の日曜にもみじラインを走ったとき、若干Rrのグリップ感が低下してきたような気がするし、
スリップサインもばっちり出ちゃっているので、いい加減、タイヤ交換をしようかと。

メッツラーM5は自分の力量には十分なグリップ感だったし、8000kmも持つライフの長さもあってお気に入りなのだけども、
後継のM7押しなのか、近郊のバイクショップにM5の取り扱い無し。前回M5が工賃込みで4万以下で交換できたこともあり、
今回確保してある予算も4万円ほどなので、M7は完全に予算オーバー...orz

予算内かつ近郊のショップで交換可能となると、型落ちのダンロップ・α-13zピレリ・ROSSO CORSA
どちらかと言えばα-13zはサーキット寄りの、ROSSO CORSAはツーリングよりのハイグリップという感じだけども、正直決めて不足。
そんなこんなで1週間ほど悩んでいるうちに、ショップのα-13z適合サイズセットは残り1セット。


ん~、どうしたものか (- - ;)


web拍手 by FC2

鉄板ワインディング in 栃木

20170619_1.jpg

栃木は山々が多い割に、バイクで走っていて楽しいワインディングは限られているのです。
宇都宮の自宅からフラっと出かけて2~3時間で戻ってこられる場所は、それこそ日光周辺の峠道くらいになるわけでして。
そんな日光周辺で個人的に一番好きなワインディングは、やはり日塩もみじライン...って、あれ??

なんか既視感あるなと思ったら、1年前にほぼ同じ事を書いてたし (汗)
まあそれだけ、お気に入りのワインディングということなのでしょう 。



web拍手 by FC2

最高のキャンプ地

20170604_3.jpg



20170619_3.jpg


なに、GWからもう1ヶ月だとっ!?


そのGWに同期と福島ツーリングに出かけた際、立ち寄ったのが猪苗代湖畔のキャンプ場。
同期と良くキャンプしている馴染みの場所なのだけども、振り返ってみたら前回ここでキャンプしたのが5年前。
つい最近のことだと思っていたので、まさかそんなに前の事だったとは地味に衝撃!!


前回このキャンプ場で見た真っ青の景色は未だに鮮烈で、個人的には最高のキャンプ場。
家族も出来てなかなか都合が合わなくなったけども、またここでキャンプをしたいものであります。
夏休みまであと2か月。指折り数えて頑張るしかない...


web拍手 by FC2

東照宮の穴場時間

20170604_6.jpg

陽明門の改修工事完了に伴い、連日ごったがえしている日光・東照宮でございますが、
意外や意外、日曜の夕方(5時過ぎ)には嘘のように誰もいなくなるわけです。

参道の車両乗り入れ規制も解除されるということで、この日は東照宮の石鳥居そばまで。
参拝客のいない静まり返った東照宮は、普段よりも更に荘厳...を通り越して少し不気味な雰囲気 (- - ;)
若干ビビリながら写真を撮りつつ、そそくさと帰路に着いたのでありました。

帰る時間を気にしなくていい近隣ライダーの特権だけども、いつもと違う東照宮を味わえるのでオススメです。


web拍手 by FC2

初乗り

20170130_1.jpg

うん、バイクは最高だっ!!


日曜日は晴れて暖かくなるって予報だったので、ここぞとばかりに今年初乗り。
冬休み整備の動作確認 & 弱ったバッテリーの充電が目的ということで、この日は高速メインで茨城の海沿いまでひとっ走り。
お気に入りの海が一望できる露天風呂で冷えた体を温めたあと、海沿いの風景をしばし眺め、そそくさと帰路へ。
長い時間乗れなかったけれども、整備のおかげで気持ちよく吹けあがるCBR号は、ただ高速を走るだけで十分に楽しかったのです。
ほんと、約1か月半ぶりのバイクは最高なのでした。


頼む、早く暖かくなってくれ~!! ( ゚Д゚)

web拍手 by FC2

汎用的補助光源のススメ

20170107_1.jpg



20170107_6.jpg


20170107_2.jpg


アッパーカウル、組みついた~!! (*´ω`)


原因はライトユニットをマウントする金具(右図・赤矢印のやつ)の向き違い。
2008年の納車から9年近く、一度も切れたことが無かったヘッドライトのバルブ。
昨年末にとうとう切れたということで、初めてバイクのバルブ交換も試みるも、カウル付いたままだとやり辛い。
ということで、年末の大掃除にカウルをバラす際に交換することにした結果、この顛末。
いやはや、初めてバラす場所は要注意ですな。
サービスマニュアルが本当に欲しいのだけれども、ドリーム店で聞いたら4万ってマジかっ !?

そんな冬場のバイクいじりに重宝したのが、右のLEDライト。
カメラ用品のサードパーティ-メーカー(中国?)のCraphy・PT-176ってやつで、撮影時の補助光源として、
ホットシューマウント可能なタイプのやつを買っていたのだけども、これが撮影意外にも重宝する訳です。

ダイヤルで10~99の範囲で光量が調節可能なのだけども、10でも十分過ぎるくらい明るいし、
ビデオカメラ用のバッテリーで3~4時間は点灯し続けるし、三脚にマウントすれば立派な固定照明に。
日没の早いこの時期、ガレージのライトだけではカウル裏とかがほとんど見えなかったのだけども、
このライトのおかげで作業性は劇的改善。一式で約4000円だったけども、これは良い買い物でした。


そんなこんなで、年末からのバイク整備は無事終了。
今回の最大の目的は、ラムエアボックス内の「しきり板」の撤去。
かつてフルパワー仕様だった我がCBR号。はたして、この撤去が吉と出るのか凶とでるのか...


web拍手 by FC2

謹賀新年・2017

20170106_1.jpg

あけましておめでとうございます。


もういくつ寝るとお正月、と指折り数え待っていた冬休みは一瞬で過ぎ去り、早くもG/Wまでのカウントダウンを始めた今日この頃。
毎年恒例のCBRの整備も、いざ冬休み中に終わらせてやるぞと取り掛かったものの、大掃除や新年の挨拶に奔走した結果、
こんな状態のまま冬休みが終了してしまう始末。 おい、アッパーカウルよ、なぜ組みつかんのだ !!( ;´・ω・`)


そんなこんなで、今年も宜しくお願い致します。

web拍手 by FC2

寒さタフネス・急速低下

20161205_1.jpg

もう12月か...


で、本格的に寒くなってきて実感するのは、歳を重ねるごとに著しく低下する寒さタフネス。
最高気温14℃前後と、比較的暖かかったこの前の土曜日でさえ、バイクで走っているうちに震え上がる始末。
大学生の頃、真冬のツーリングで赤城山の気温計が-3℃とか指していたのを覚えているけど、今は絶対に無理ですな (;´д`)

ということで、今年もそろそろ走り納め。
早くも、暖かくなるのを心待ちにしている今日この頃なのです。


web拍手 by FC2

落ち葉の道を走る

20161106_1.jpg



20161023_4.jpg

日曜の午前中は近場で紅葉散策。


場所はいつもの県民の森だけど、今回はこれまで未踏のエリアへと。
しばしの探索の末、絨毯のように落ち葉の積もった細道に到達。
バイク的には走りにくい道だったけども、風景的にはなかなかいい感じ。

とりあえず、昨年の反省のもと今シーズンは紅葉散策を満喫。
磐梯吾妻の紅葉はまさに見事のひとことだったし、この前のもみじラインも、
今回の県民の森の綺麗な峠道を楽しめたし、そろそろ紅葉ツーもおしまいか。


いよいよ、バイクシーズンも終わりが近づいてきた感じであります...(´・_・`)



web拍手 by FC2

浄土平の紅葉

20160930_1.jpg

で、紅葉ツーリング計画を立てたあとに思い出したのが、浄土平の通行止め



今年の6月初旬にふらっと行ってみたら、大雨の修復工事とかで浄土平ビジターセンターから先の区間が通行止め。
猪苗代湖方面から登ってくると、まさにここからが本番というタイミングでの通行止めになるので、ショックのあまり、
しばらくビジターセンターの駐車場でふてくされてたときに撮ったのが、上の写真。 

まあ、ちゃんと下調べしておかないのが悪いということで、今回はしっかり事前に確認。
よしよし、通行止めは解除されて全面開通しているな。 あ、ついでに紅葉情報を....もう見頃だとっ!?

調べると、浄土平の紅葉の見頃から1~2週間後くらいが、磐梯吾妻周辺の紅葉の見頃らしいので、
今年のペースで行くと10月の第2週末。 うん、motoGPの週末だ (^o^)/オワタ


こうして、浄土平方面の紅葉を見に行くのは来年の話になったのでした orz
んぉおおお、6Dのツーリングデビューはいつ出来るのだあぁぁああ!!


web拍手 by FC2

紅葉・リベンジ計画

20160924_1.jpg

今度はインドネシアか...


ということで、来月頭からの海外出張が決まったのだけども、そうすると気を付けないといけないのが、紅葉ツーリング
去年も10月くらいに志賀草津に行くと宣言しておきながら、天気と都合に恵まれず、結局は行かず仕舞い。
そして、これはマズイとウロウロし出した11月中旬以降は、どこもかしこも紅葉のピークは過ぎていて、残念なことに...(つД`)ノ

日本に帰国する週末は、今のところmotoGP・日本GPを観戦予定なので除くとして、
以降の週末の日程と、その頃見頃な紅葉の場所は↓のような感じか。

・10/22~23 : 福島 磐梯吾妻スカイライン / 福島 安達太良山
・10/29~30 : 新潟 奥只見 / 茨城 袋田の滝
・11/5~6 : 栃木県 山間部の各地

今年は火山活動による規制で観光客(=渋滞)が少なそうという志賀草津は、ある意味チャンスだったのだけれども、
例年10月上旬が見頃だと言うことに加え、今年は8月後半から涼しい状況が続いていたため、色付きが早いとのこと。
どうやら今年も志賀草津の紅葉は満喫できなさそうだけれども、それ以外の紅葉は、できる限り満喫しておきたいものであります (´・Д・)」
それにしても、9月の長雨は25年ぶりの日照不足を招いているらしい。今年の紅葉は色付きが悪そうですな...


web拍手 by FC2

拝啓・秋雨前線さま

20160905_2.jpg

今週末こそ、晴れてくれ~っ!! (」゚ロ゚)」


9月に入ってから、綺麗な青空を拝んだことがあったっけ? と言いたくなるくらい、連日降り続ける雨。
いくら秋雨前線とは言え、ひょっとしたら梅雨よりも降ってるんじゃない?そうなると、バイク乗りとしてはまさに阿鼻叫喚。
ほんの数時間でもいいから、綺麗な青空のもと、完全ドライなワインディングを走るだけで、どれだけリフレッシュすることか。

前回走ったのが今月初めの週末。この日も、写真のように微妙な天気だったので、いい加減、ウズウズしているが本音。
今月末からまた海外出張か?という状況なので、せめて今週末こそ走りに行きたいのだけども、果たして...



web拍手 by FC2

引き返す勇気

20160901_6.jpg



20160913_1.jpg

幸い、今年の夏休みは家族のイベントが目白押しだったけれども、やっぱり一度はバイクに乗りたい!!


ということで、1日自由な日を確保し、目指すは今年初のビーナスライン。
今回、久々に白樺湖方面から登ったけれども、白樺湖と緑の丘陵の織りなす風景はやはり格別。
これぞビーナスライン、という風景にテンションもあがり、当初の白樺湖で引き返す予定は見送り、
そのまま美ヶ原や湯の丸牧場を快走してたところで、突然来たる、大粒の雨 \(^o^)/

以降、土砂降りの峠道と高速を半泣きで走り続け、どうにかこうにか帰宅したのは夜の8時過ぎ。
半日で600km走った体力的疲労と、雨の夜の峠道の精神的疲労で、帰宅後はまさに疲労困憊。
確かにバイクは満喫できたけれども、白樺湖で引き返していれば、もっと純粋に楽しかったかも (;´д`)


もう30過ぎのおっさんだし、そろそろ 「戦略的撤退」 を覚えてもいい頃か...
そんな風に思った、夏休みの1日なのでした。


web拍手 by FC2

第3の選択

20160830_1.jpg

、夏休みのある日。


ちょっとバイクに乗れる時間ができたので、曇り気味ではあったものの、革ツナギでいざ出発。
宇都宮住まいの自分にとって、こういう場合の選択肢は早朝の霧降高原か八方ヶ原近郊なのだけども、この日はすでにお昼前。
もうそこら辺は混雑している時間帯なので、空いていそうな「日塩もみじライン」へとぶらり。

ETCの使えない有料道路ということで、なんとなく避けてきたような気がするけれども、いざ久々に走ると楽しい峠道。
ずっと木々が生い茂るので眺望こそは望めないものの、ランダムに続くコーナーをスムーズに走り抜ける気持ちよさはなかなか。
路面の舗装も比較的安定しているし、ちょうどいい場所に峠の茶屋もあるし、さすがは名の知れたワインディングロードか。


ということで、ちょい乗り時の第3の選択肢を見つけた、そんな1日なのでした (´~` )
紅葉で混雑するのはもう少し先の話なので、それまで何回か走ってみようかと。



web拍手 by FC2

久々にサーキットを走りたい

20160512_01.jpg



ということで、日光サーキットのライセンスを取得した訳ですよ。


最後にサーキットらしいサーキットを走ったのが、2010年のヒーローしのいということで、実に6年ぶり。
ライセンスを取得した日が土曜日だったこともあり、その当日はサーキット上が混雑 & 赤旗中断でまともに走れず、
それならばと、この前有休を使い、平日に思うがまま走ってみたのだけども、結局2本走ったベストが、ギリ45秒台。

速いと呼ばれたい訳ではないけれども、41秒切ってナンボと言われる日光サーキットで、
それから4秒落ちのタイムでしか走れなかったのは、正直ショック...orz

確かに、タイヤ的にはそこまで攻め込んだりするようなタイヤでは無いかもしれないけれども、
ずっとCBRに乗ってきた人間としては、バイクのためにも、もう少し上手く走ってやりたい。


そんな想いを動機にして、ちまちま頑張ってみようと思う、今日この頃。
まずは、ブレーキタイミングとシケインの処理。次回はこれを改善し、目指せ44秒台!!


web拍手 by FC2

GW恒例・伊豆らへんツー

20160505_01.jpg





20160505_02.jpg

で、GW。


今年も群馬時代からのバイク仲間の方々と、伊豆方面へ。
就職して若干群馬から離れてしまったけれども、こういうイベントでまたご一緒できるのはありがたい。
また来年、お会いしましょう(苦笑)


その帰り道。
今回は日帰り参加のため、昼休憩の御殿場で引き返したのだけれども、
せっかくだからと富士山を回って帰ろうとしたのが運の尽き。
山梨方面に抜ける一本道である国道139号が、その先の芝桜祭りの影響で大渋滞。
メーター読みで10km以上続いてたみたいだけれども、下道であれはキツい。


そんなこんなで、良くも悪くもGWを満喫した1日なのでした。
それにしても、久々に1日700km走ったら体がボロボロ。もう若くないのなぁ...(- -;)




web拍手 by FC2

来たる、バイクの季節

20160416_01.jpg


20160416_02.jpg


バイクの季節、キターっ!!


最高気温が20℃を超える日も出始め、いよいよバイクシーズン本番。
それに備え、今年の冬は各種清掃だけでなく、クラッチケーブルやブレーキパッドの交換などなど、
自分なりにはがっつりメンテ。やっぱ、作業途中のままでOKなガレージはありがたい。

タイヤも新品に交換(メッツラー・スポルテック M5)したし、日光サーキットのライセンスも取ったし、
今年はツーリングにサーキットにと、バイクを満喫したいものですな (*´ω`)



web拍手 by FC2

Home > > CBR600RR

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

